臨床心理士が主催する心理相談室。 子育て・不登校・発達障害・家族関係など、さまざまな心の問題にお応えします。
ブログ

年別アーカイブ: 2015年

母子カプセル化

皆さん、こんにちは。 いつも母親が一番で、母親よりも親しい友人が出来ない。彼氏や彼女のことを、いちいち母親に報告し、恋愛相談を友人ではなく母親にする。職場の人間関係がうまくいかないといっては母親に訴え、「そんな会社なんか …

自閉症ってなんだろう?

今回は、久しぶりに学生たちからの質問・疑問に答えていきたいと思います。 今回は、『自閉症(じへいしょう)』についてです。自閉症には、大きく分けて3つの特徴があります。 人と心を通わすことが上手にできない (社会性の障害) …

自立的に学ぶ力

皆さん、こんにちは。 お母様方の訴えの多くに、「うちの子はまったく勉強をしようとしない。まったく危機感がなく、テスト前にもかかわらず勉強している姿がなくて、本当に困ってしまう。この先が思いやられる・・・(溜息)」などがあ …

子どもがウソをつく心理

皆さん、こんにちは。 当相談室に来談される親御さんの中には「うちの子が、最近ウソばかりつくようになって困っています」と訴える方がいます。 その背景を探ってみると、親をわざとだまそうとしているのではなく、ウソをついてでもご …

チック症状があらわれた時

チック症状は、年齢問わず、幼児から成人まで幅広い年代に起こりうる症状の一つでもあります。 そもそも「チック」とは、声や言葉、動きを抑えようとしても抑えられずに繰り返してしまう行為のことをいいます。 このチック症状には大き …

心配性の母親

親であれば誰しも子どもについての心配や不安を抱えているものですが、その不安や心配が行き過ぎてしまい子どもの自由を知らず知らずのうちに奪っているケースがあります。 今回は、心配性なお母さんとその娘さんの例を挙げながら解説し …

母業は才能のいる仕事

私は、保護者向けの講演会などで、お話させていただく場では、可能な限り「子育て」がいかに苦行であり、もっと評価されるべき仕事であるかを繰り返しお伝えしています。 よくお母さん方が、「子どもと遊ぶ時は、自分も子どもになる」と …

3つの自己主張タイプ

人間のコミュニケーションスタイルには、大きく分けて3つのタイプがあると言われています。 例えば、同級生や先輩との関係、親子や夫婦関係、兄弟・姉妹関係、異性との恋愛関係など私たちの周りには色々な人間関係が広がっています。 …

母子関係のこころの絆

子どもが幼稚園や保育園・小学校に通い始める時、一番最初に「母親離れ」という大きな難関が待っています。 「お母さんがそばにいなくて心細い・・・」、「ひとりになるのはイヤだ!」、「幼稚園や保育園、小学校なんて嫌い!」、「お母 …

親に虐待された子ども

みなさん、こんにちは。程度の差はあれ「子どもの頃に親から虐待されていた・・・」という訴えは、ここ数年でだいぶ増えてきているように感じます。 全国の児童相談所が2014年度、児童虐待の相談・通報を受けて対応した件数は、過去 …

1 2 3 6 »

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

PAGETOP
Copyright © 株式会社JEC おやこ心理相談室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.