臨床心理士・公認心理師が主催する群馬県のカウンセリングルーム。子育て・不登校・登校渋り・発達障害・うつ・家族関係など、さまざまな心の問題にお応えします。
コラム

年別アーカイブ: 2016年

小学校入学前に覚えておいて欲しいポイント

そ~なんだ 277+ 皆さん、こんにちは。 お子さんが小学校に入学するにあたって、不安を抱えているお父さん・お母さんも多いと思います。 「かわいい我が子が大きなランドセルを背負って、一人で歩いて学校に行く」ことは親にとっ …

心理相談室利用ガイド 自分に合ったカウンセラーを選ぼう!

そ~なんだ 169+ 皆さん、こんにちは。 当相談室のような私設心理相談室を多少なりとも気になっているという人は、「私なんかがいっていいのかな?」という人と、「そんなところ私には必要ない!」という人とに分かれるような気が …

「子供が可愛いと思えない」子育て困難症候群

そ~なんだ 110+ 皆さん、こんにちは。 子育てに対して「何もやる気が起きない」、「子どものことを全く可愛く思えない」など、産後の育児にヤル気や愛情が感じられず、適切な育児が出来なくなってしまうケースが年々増加傾向にあ …

考え方のクセは7歳までに出来上がる

そ~なんだ 226+ 皆さん、こんにちは。 臨床心理学における研究では、人間の考え方の「スタイル(クセ)」は7歳頃に決まると言われています。 うつ病研究で有名な心理学者のセリグマンは、「説明スタイル」という、とても面白い …

自分がわからない子ども達:アイデンティティクライシス

そ~なんだ 157+ 皆さん、こんにちは。 私は日々学生たちの相談業務にも携わっていますが、中学生から高校生、大学生までの悩みの中で一番多いものは、「自分が分からない・・・」という訴えです。 青年期に入る前段階の思春期に …

ひきこもりってな~に?

そ~なんだ 99+ 皆さん、こんにちは。 今回は、久しぶりに学生たちからの質問に答えていきたいと思います。 今回のテーマは、「ひきこもり」についてです。 この「ひきこもり」という言葉は、ちょっと前までは「ヒッキー」などと …

お母さんの五月病!? 実は寂しさ原因

そ~なんだ 168+ 皆さん、こんにちは。 「五月病」という言葉をご存知でしょうか。 この「五月病」は、比較的よく耳にする言葉だと思いますが、実は「お母さんの五月病」という言葉があります。 そもそも五月病というのは、大学 …

心理療法家の役割

そ~なんだ 234+ 皆さん、こんにちは。 私たち心理療法家の仕事は、基本的に人の話を聞かせていただくことが多いのですが、時に不安にかられてどうしようもない方に対して、その不安の中に一緒に身を置き、しばらく耐えてもらう作 …

うつ病からの回復

そ~なんだ 133+ 皆さん、こんにちは。 APA(American Psychological Association) 機関紙 Monitor on Psychology 2016年9月号に掲載されていた「うつ病」に …

比較が少ない人はマイペースに生きてゆける

そ~なんだ 229+ 皆さん、こんにちは。 私たちは大なり小なり、「他人の目」を気にして生きようとするところがあります。 「自分が他人や周囲からどう見られているか」という、人の評価にとらわれてしまうこともありますが、ある …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © おやこ心理相談室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.