臨床心理士が主催する心理相談室。 子育て・不登校・発達障害・家族関係など、さまざまな心の問題にお応えします。

ブログ

不登校児は何を考えているの?

皆さん、こんにちは。 私は職業柄、不登校の子ども達と出会い、様々な語りを通して、彼らの心の叫びを日々聞かせてもらっています。 彼らの多くは、一見怠けているように見えても、心の中では誰よりも「学校に行かなくちゃいけない!こ …

卒業を迎える子ども達

皆さん、こんにちは。 卒業式のシーズンですね。 卒業を迎える子ども達、そしてそのご家族の皆様、本当におめでとうございます。 この時期は、子ども達の成長が実感できる瞬間ですね。 先日、スクールカウンセラーを務めさせていただ …

あなたのためを思ってやっているのよ! 

保護者としての親 皆さん、こんにちは。 子ども達は無力な状態でこの世に生まれてきて、親の保護を受けながら成長していきます。 赤ちゃんのときは、自分で動くことも食べ物を口に運ぶこともできないので、生きていくためにはお母さん …

強いこだわりのある子の心理

皆さん、こんにちは。 思春期・青年期に入ると多くの子ども達は、「自分」への疑問を抱き始め、「自分」が生きていることに対する疑問を持ち始めます。 誰でも一度はそのような悩みや疑問を持つことがあるかもしれません。 しかし、中 …

コメント欄をご活用下さい

平素より、おやこ心理相談室のブログ記事を愛読していただき、ありがとうございます。 「そーなんだ!」ボタン導入以来、皆様のお陰で沢山の反応をいただくようになりました。 それと同時に、コメントを頂くことも増えてきて、大変嬉し …

自分を責める子ども達

皆さん、こんにちは。 私は日頃からたくさんの子ども達の悩みに寄り添い、話を聞かせてもらっていますが、子ども達からの相談や質問の中で最近多く目にするものの一つに、問題が起きたことに対して 「私が何かしたから・・・」 「私の …

世界で一番大変な母業!

皆さん、こんにちは。 お母さんという存在は、より多くの人にもっと評価されていいのではないかと思っています。 朝誰よりも早く起きて朝ごはん作り、旦那さんを送り出して、子どもたちの準備をして、家の掃除して、お昼を適当に済ませ …

何でちゃんとできないの!

皆さん、こんにちは。 親御さんの中には、子どもに対して、全てに完璧であることを強く望み、現実不可能な期待や要求をする親御さんがいらっしゃいます。 そのような親御さんの多くは、自分自身が何事に対しても「完璧でないと満足でき …

魔の2歳児との付き合い方

皆さん、こんにちは。 イヤイヤ期と呼ばれる、第一次反抗期は、1歳半から2歳ごろに始まり、3歳過ぎる頃に落ち着きます。 この時期は、おしゃべりも上手になってきて、自己主張もしっかりするようになり、自分のことを自分でやりたが …

ヤル気がない?ヤル気が出せない??

皆さん、こんにちは。 思春期を迎えて、いよいよ自分の進路や今後の人生について考え始める時期を迎えると、スムーズに自分のやりたい事へ向かって力を発揮できる子とそうでない子が顕著になってきます。 大事な試験の前に集中できなか …

1 2 3 15 »

カレンダー

2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最新のコメント一覧

最新ブログを無料で受信

メールアドレスを入力すれば、最新のブログ記事をメールで受信できます。

PAGETOP
Copyright © 株式会社JEC おやこ心理相談室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.