臨床心理士が主催する心理相談室。 子育て・不登校・発達障害・家族関係など、さまざまな心の問題にお応えします。

ブログ

怒られ過ぎた子ども?

皆さん、こんにちは。 学校や塾、友だちとの関係など外の世界で上手く適応できない子ども達が最近多くなってきたと感じています。 自分の意見が言えなかったり、相手の立場に立てなかったり、いつも騒いで人の注意を引こうとしたり、友 …

”甘やかす”と”甘えさせる”の違い?

皆さん、こんにちは。 不登校や登校渋りを訴えるような精神的に疲れてしまったお子さんを持つ親御さんが相談に来られた際に、私は「今の時期にたっぷりと甘えさせてあげてください」とお伝えすることがあります。 以前の投稿(「自立は …

自分の意見を言えない子?

皆さん、こんにちは。 大人でもいらっしゃいますが、子ども達の中には、自己主張する力が育っていないお子さんがいます。 「あなたはどう思いますか?」「あなの考えは何ですか?」と質問しても、「・・・(沈黙)」と黙ってしまい、一 …

相談者に起きる変化とは?

皆さん、こんにちは。 当相談室には、様々な悩みを抱えた方やご家族がお越しになります。 そんな皆様に、当相談室では、精神分析的心理療法を用いて心理カウンセリングを実施していますが、心理療法の過程が進むにつれて、相談者にはあ …

小学校3&4年生の接し方

皆さん、こんにちは。 前回の中学年生(3&4年生)の発達と特徴に引き続き、今回は中学年生の子ども達との接し方のポイントについて詳しく解説していきます。 この時期に親としてやるべきことを理解しながら、日頃の生活に活 …

小学生のこころの発達と特徴(3&4年生編)

皆さん、こんにちは。 3,4年生にもなると、最近、「子どもがあんまり相手にしてくれないな~」「遊びやお出かけに誘っても乗り気じゃないな~」とか、「一緒に過ごすことが減ったな~」と感じることはないですか? どこに行くにもく …

不登校に対する親の心構え

皆さん、こんにちは。 当相談室には、「我が子が、不登校やひきこもりになってしまった・・・」と困り果てた親御さんが相談にお越しになられます。 時に、家族に付き添われて本人がお越しになるケースもありますが、多くはご家族だけが …

すぐに答えを求めたがる子

皆さん、こんにちは。 児童臨床では、思春期や青年期の方々と出会う機会が多々ありますが、私が出会う若者たちの中には、「先生、どうすればいいんですか?何をすれば楽になるんですか?答えを教えて下さい!」とすぐに答えを求めてくる …

認知行動療法に基づいたRPGゲーム!

皆さん、こんにちは。 今回は、当相談室と提携関係にある「こころの相談ならReme」にて紹介された大変興味深いロールプレイングゲームをご紹介したいと思います。 その名も「SPARX(スパークス)」という名前のゲームアプリで …

学習障害ってな~に!?

皆さん、こんにちは。 今回は子ども達からの質問に答えていきたいと思います。 今回のテーマは「学習障害」です。 学習障害は、発達障害の一つで、英語で“Learning Disorder” と言いますが、この頭文字をとって、 …

1 2 3 14 »

カレンダー

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

PAGETOP
Copyright © 株式会社JEC おやこ心理相談室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.