臨床心理士・公認心理師が主催する群馬県のカウンセリングルーム。子育て・不登校・登校渋り・発達障害・うつ・家族関係など、さまざまな心の問題にお応えします。
コラム

年別アーカイブ: 2014年

しっかり悩むことで人は成長する

そ~なんだ 57+ みなさん、こんにちは。私は職業柄、日々相談者の悩みや問題に寄り添っていますが、人間が成長していくためには、この「悩むこと」が必要不可欠だと感じています。 「悩みがないほうが幸せなんじゃないか?」と思う …

健康な心が育つプロセスは赤ちゃんの頃から始まっている

そ~なんだ 100+ みなさん、こんにちは。今回は、健全なこころが育っていくプロセスを見ていきたいと思います。 子どもは未成熟な人間としてこの世に生まれてきます。自分一人では何もできませんから、自分の生への欲求を、親の愛 …

中高学生の人間関係にはびこる「スクールカースト」

そ~なんだ 121+ 私はスクールカウンセラーとして学校臨床にもたずさわっていますが、ここ数年間で「いじめ問題」への対応が急務になっている印象を受けます。学校側も「いじめ」というキーワードにはとても敏感になっていて、先生 …

リストカットを発見したときの対応

そ~なんだ 147+ わが子が自分の身体を故意に傷つけると、ご両親はとてもショックだと思います。また傷や行為を発見した時に、どのように対応したらよいか戸惑ってしまうかもしれません。 日本の女子中高生の12・1%、男子でも …

母親業は価値ある苦行

そ~なんだ 161+ 私は常々「母親」という存在の重要性をもっと世間に知ってもらう必要があると信じている臨床家の一人です。 女性は、子どもがこの世に生まれた瞬間に、自動的に「母親」という役職名が付き、研修期間もないまま突 …

不安のメカニズムと対処法

そ~なんだ 48+ 皆さん、こんにちは。最近になり、当相談室ブログの読者の中に、お子様本人(小学生~大学生まで)が増えてきています。そこで、今回は、お子様でも取り組める「不安」への対処法について簡単にご紹介していきたいと …

夫婦喧嘩のアフターケア

そ~なんだ 166+ 皆さん、こんにちは。今回は、夫婦喧嘩に焦点を当てていきたいと思います。書店には、「夫婦喧嘩をなくす方法」などと題の付く自己啓発本が多数並んでいます。 私個人の意見になりますが、数々の夫婦関係の問題を …

元気がないときの声の掛け方のポイント

そ~なんだ 106+ 子どもが元気に過ごしていると安心ですが、ときには落ち込んだ姿をみせることがあるかもしれません。そんなときには、親御さんとして「なんとか元気づけてやれたら・・・」と思うものです。 理由がわからない場合 …

子どもの認知行動療法を体験してみよう!

そ~なんだ 86+ 先日、群馬県学校臨床心理士会主催の研修会へ参加してきました。 テーマは「子どもの認知行動療法」というもので、近年注目を浴びている技法のひとつです。 この研修会に参加させていただいて、私が感じたことの一 …

自我の強さというプレゼント

そ~なんだ 32+ 先日、当相談室の顧問先であるWe’LL English Class主催のハロウィーンパレードに参加してきました。地元の子ども達が25名程集まり(3歳から小学校6年生)、各グループに分かれ、リーダーの指 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © おやこ心理相談室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.