臨床心理士が主催する心理相談室。 子育て・不登校・登校渋り・発達障害・家族関係など、さまざまな心の問題にお応えします。

コラム

私はいつも我慢している!

目 次1 「自分を大切にする」ことが分からない!?2 自分を大切にできない子はどうして育つのか?3 増えている、条件付けの愛情しか知らない母親4 お母さんが悪いわけじゃない 「自分を大切にする」ことが分からない!? これ …

自分を観察してみよう

目 次1 自分で自分を追い詰めてしまう?2 自分が今どんな状態かを『実況中継』してみよう! 皆さん、こんにちは。 今回は、臨床心理学で「セルフモニタリング(自己観察)」という概念について簡単にご紹介します。 自分で自分を …

一人っ子のメリット

目 次1 親の姿勢や資質が子どもに与える影響?2 「一人っ子」のメリットとは?3 「一人っ子」という枠組みをはずしてみる みなさん、こんにちは。 今回は、「一人っ子」についてご紹介いたします。 一人っ子は、兄弟・姉妹がい …

摂食障害が女の子に多いワケ

目 次1 摂食障害を放置すると・・・2 問題が表面化しない怖さ? 皆さん、こんにちは。 当相談室に来談される学生の相談者さんの割合は、男の子の方が多いです。 一概には言えませんが、男の子は登校渋りや問題行動という目に見え …

コラムを読むというセラピー

目 次1 心に引っかかる記事ほどヒントが隠れている?2 子どもが親に対して本当に思っていることは? 日頃より、おやこ心理相談室のブログを読んでいただき、誠にありがとうございます。 この1年を通して、多くの方々からコメント …

孤独という苦しみ「誰にもわかってもらえない」

目 次1 一番つらいのは孤独2 自分らしくいられる時間を! 皆さん、こんにちは。 心の問題で最も辛いことの一つとして、自分の苦しみが他の人に理解してもらえないということがあります。 「心の傷」は誰からも見えませんね。 「 …

友情や愛情を物やお金で買おうとする心理

目 次1 友人関係と自己否定感?2 物をあげたのに何も返してくれない! 皆さん、こんにちは。 自分を否定的にみることは、ほどほどであれば控えめさや謙虚さにつながり、美徳や長所となります。 あくまでも「ほどほど」であればの …

不安が強い人はラッキー!?不安を処理する3つの方法

目 次0.1 プラス感情とマイナス感情?0.2 男の子なんだから泣かないの!0.3 マイナス感情はなんのためにある?0.4 マイナス感情はどこへ行く?0.5 マイナス感情の適切な処理法1 気付く2 言語化3 エネルギー化 …

甘えられない子ども達のルーツと未来

目 次1 甘えたら負けだ!甘えるのは弱い人間だ!2 危険な相手に近づいてしまう? 皆さん、こんにちは。 私は職業柄、色々な悩みを抱える方たちと出会い、そして彼らの心の訴えに日々耳を傾けています。 そんな方たちの訴えの中に …

嫁と私とどっちが大事なの!

目 次1 子離れできないB男の親2 親によって作り出された無実の罪悪感?3 結婚生活がうまくいかない・・・ 皆さん、こんにちは。 親御さんの中には、我が子を必要以上に干渉しコントロールしたがる方がいらっしゃいます。 こう …

12318»

最新コラムを無料で受信

メールアドレスを入力すれば、最新のコラム記事をメールで受信できます。

カレンダー

2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新のコメント一覧

PAGETOP
Copyright © おやこ心理相談室 All Rights Reserved.