臨床心理士・公認心理師が主催する心理相談室。 子育て・不登校・登校渋り・発達障害・家族関係など、さまざまな心の問題にお応えします。
コラム

年別アーカイブ: 2019年

完ぺき主義や強迫性・潔癖症を作り出す「べき」論

皆さん、こんにちは。 「そうするべき」・「こうあるべき」という発想を抱いて日常生活を過ごしている方は多いかもしれません。 これらの「~すべき」という発想は「自動思考」と呼ばれていて、自分の意思に関わらず、自動的に働いて、 …

SNSで人とつながろうとする子どもの心理

皆さん、こんにちは。 このところSNSを利用した犯罪に巻き込まれる小学生・中学生・高校生が増えているというニュースをたびたび目にします。 ある情報番組のリサーチによると、小学4~6年生女子の56%が、SNSで知り合った人 …

IメッセージとYouメッセージ 本音で会話をするコツ

皆さん、こんにちは。 『本音の会話』というのは、簡単なようでいて、とても難しいものです。 本音の会話とは「相手に自分の気持ちを伝える」ということです。 実際、自分の気持ちを表現するのではなく、物事や自分以外の人の気持ちで …

プロに相談することの意味って?

皆さん、こんにちは。 ここ数年において、日本でもアメリカや欧州諸国と同じようにではありませんが、心理カウンセリングが随分と日常に近づいてきました。 しかし、まだまだ身近な存在とは言えません。 重い悩みを持っていなくても、 …

思春期の子どもが分からない時!?

皆さん、こんにちは。 子どもが小学校5・6年生頃になると、思春期にさしかかりますね。 思春期の子どもを持つ親御さんから多くいただくご相談が「子どもが何を考えているのか分からない」というものです。 専門家としての視点から見 …

お家で使える!育児を助ける心理学④

皆さん、こんにちは。 子育てに役立つ心理学シリーズ、最終回です。 「勉強しなさい!」は実は逆効果? ~心理的リアクタンス~ 「ダメ!」と言われるほどやりたくなる、「やれ!」と言われるほどやりたくなくなる、という経験はあり …

お家で使える!育児を助ける心理学③ 

皆さん、こんにちは。 子育てに役立つ心理学シリーズ第3弾です。 期待されたとおりの成果を出す ~ピグマリオン効果~ ピグマリオン効果とは「人は期待されたとおりの成果を出す傾向がある」という主張です。 「期待」と「成果」の …

お家で使える!育児を助ける心理学②

皆さん、こんにちは。 今回は子育てに役立つ心理学シリーズ第2弾です。 いつも見る “あれ” が気になる! ~単純接触効果~ 単純接触効果とは文字通り、何度も繰り返して接触することにより、良いイメージを抱いたり、好感度が高 …

お家で使える!育児を助ける心理学① ハロー効果と類似性

皆さん、こんにちは。 今回から『子育てに役立つ心理学シリーズ』をお届けします。 日常生活の中に溢れている心理学 実は、私達の生活の中には、心理学の法則が沢山溢れています。 特に知識はなくても、意識していなくても、私たちが …

2学期のスタートへ向けて

皆さん、こんにちは。 夏休みが終わり、2学期が始まる時期ですね。 このタイミングで「学校に行きたくない」「学校に戻りたくない」「学校に居場所がない」と思っている人もいるかもしれません。 もしかすると、夏休み前から、いじめ …

最新コラムを無料で受信

メールアドレスを入力すれば、最新のコラム記事をメールで受信できます。

カレンダー

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新のコメント一覧

PAGETOP
Copyright © おやこ心理相談室 All Rights Reserved.