臨床心理士が主催する心理相談室。 子育て・不登校・登校渋り・発達障害・家族関係など、さまざまな心の問題にお応えします。
コラム

年別アーカイブ: 2019年

プロに相談することの意味って?

皆さん、こんにちは。 ここ数年において、日本でもアメリカや欧州諸国と同じようにではありませんが、心理カウンセリングが随分と日常に近づいてきました。 しかし、まだまだ身近な存在とは言えません。 重い悩みを持っていなくても、 …

思春期の子どもが分からない時!?

皆さん、こんにちは。 子どもが小学校5・6年生頃になると、思春期にさしかかりますね。 思春期の子どもを持つ親御さんから多くいただくご相談が「子どもが何を考えているのか分からない」というものです。 専門家としての視点から見 …

お家で使える!育児を助ける心理学④

皆さん、こんにちは。 子育てに役立つ心理学シリーズ、最終回です。 「勉強しなさい!」は実は逆効果? ~心理的リアクタンス~ 「ダメ!」と言われるほどやりたくなる、「やれ!」と言われるほどやりたくなくなる、という経験はあり …

お家で使える!育児を助ける心理学③ 

皆さん、こんにちは。 子育てに役立つ心理学シリーズ第3弾です。 期待されたとおりの成果を出す ~ピグマリオン効果~ ピグマリオン効果とは「人は期待されたとおりの成果を出す傾向がある」という主張です。 「期待」と「成果」の …

お家で使える!育児を助ける心理学②

皆さん、こんにちは。 今回は子育てに役立つ心理学シリーズ第2弾です。 いつも見る “あれ” が気になる! ~単純接触効果~ 単純接触効果とは文字通り、何度も繰り返して接触することにより、良いイメージを抱いたり、好感度が高 …

お家で使える!育児を助ける心理学① ハロー効果と類似性

皆さん、こんにちは。 今回から『子育てに役立つ心理学シリーズ』をお届けします。 日常生活の中に溢れている心理学 実は、私達の生活の中には、心理学の法則が沢山溢れています。 特に知識はなくても、意識していなくても、私たちが …

2学期のスタートへ向けて

皆さん、こんにちは。 夏休みが終わり、2学期が始まる時期ですね。 このタイミングで「学校に行きたくない」「学校に戻りたくない」「学校に居場所がない」と思っている人もいるかもしれません。 もしかすると、夏休み前から、いじめ …

理想家族の落とし穴?

皆さん、こんにちは。 夫婦仲は特に問題ない、夫は夫、妻は妻の生活を送っていて、双方の親戚との関係も悪くない。 妻の方にも趣味やそれを超える職業歴があって、子どもはそれぞれ良い子に育って、端から見ると、非常にバランスのとれ …

まず母親を守る!虐待する母親が目指していたものとは?

皆さん、こんにちは。 夏休みで子ども達が毎日家にいて、お母さん達は食事の準備や宿題をみたりと、子どものお世話に追われて忙しいかもしれませんね。 子ども達が安心して、夏休みを楽しめるのはお母さんのお陰です。いつも本当にご苦 …

小さなお客様たち

皆さん、こんにちは。 乳幼児から青年期を専門にしている、おやこ心理相談室には、日頃から様々な年齢のお客様がお越しになります。 過去にカウンセリングに来られた一番小さいお子さんは3歳、一番ご高齢のお客様は90歳です。 小さ …

最新コラムを無料で受信

メールアドレスを入力すれば、最新のコラム記事をメールで受信できます。

カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最新のコメント一覧

PAGETOP
Copyright © おやこ心理相談室 All Rights Reserved.