臨床心理士が主催する心理相談室。 子育て・不登校・登校渋り・発達障害・家族関係など、さまざまな心の問題にお応えします。
コラム

年別アーカイブ: 2019年

子供達が裏アカウントに求めているものとは?

皆さん、こんにちは。 今、学生の間で流行っているものの一つに『SNSの裏アカウント』というものがあります。 本当の自分を隠し、別人になりきって、ツイッター、インスタグラム、FacebookなどのSNSを利用して情報を発信 …

親を超えないようにする子供達

皆さん、こんにちは。 何事にも周りと自分を比較し、自分の方が優れていないと気が済まない人がいます。 こういう人は、相手に能力のかける点を思い知らせることによってでしか、自分に能力があると感じることができません。 そういっ …

カウンセリングに通うメリット?

皆さん、こんにちは。 おやこ心理相談室は、2013年の開設以来、たくさんの方々にご利用いただいています。 ご利用方法の中には、 月契約で定期的なご相談 数年単位での不定期のご相談 以前の利用で改善したけど、また少し症状が …

世界のいじめ対策 日本は遅れている!?

皆さん、こんにちは。 新学期が始まりましたね。 新しい学校・新しいクラス・新しい先生・新しい会社・新しい部署・新しい上司や部下と環境も人間関係も変化する時期でもあります。 そんな中、落ち着かず不安になったり、色々と心配し …

リストカットは心の傷?

皆さん、こんにちは。 今回は、子どもたちがリストカット(略して“リスカ”とも呼ばれています)をする心理について解説したいと思います。 リストカットは、手首を自分で切るという行為で、自分で自分を傷つける、自傷行為の一つです …

私はいつも我慢している!

「自分を大切にする」ことが分からない!? これまで問題を抱えるたくさんの方々と接してきた中で、大人・子どもに関わらず「自分を大切にする」ということが理解できない人が多くいます。 例えば、人を傷つけることが平気で言える人に …

自分を観察してみよう

皆さん、こんにちは。 今回は、臨床心理学で「セルフモニタリング(自己観察)」という概念について簡単にご紹介します。 自分で自分を追い詰めてしまう? 多くの場合、緊張したり、焦ったり、落ち着かない等、不快な感情を抱くとき、 …

一人っ子のメリット

みなさん、こんにちは。 今回は、「一人っ子」についてご紹介いたします。 一人っ子は、兄弟・姉妹がいないので、「かわいそう」というイメージを抱かれやすいようですが、果たして一人っ子は本当にかわいそうなのでしょうか。 親の姿 …

摂食障害が女の子に多いワケ

皆さん、こんにちは。 当相談室に来談される学生の相談者さんの割合は、男の子の方が多いです。 一概には言えませんが、男の子は登校渋りや問題行動という目に見えやすい形でSOSを出すことが多いのかもしれません。 もちろん、男の …

最新コラムを無料で受信

メールアドレスを入力すれば、最新のコラム記事をメールで受信できます。

カレンダー

2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新のコメント一覧

PAGETOP
Copyright © おやこ心理相談室 All Rights Reserved.